2018年2月18日日曜日

二島小学校区 防犯キャンペーン

投稿が前後しましたが、本日午前は、二島小学校 体育館におきまして、防犯キャンペーンが開催されました。
門真市自治連合会、門真市防犯協議会、門真市、門真警察署の共催で、昨秋予定されていたのですが、台風の影響で本日に開催延期となったものです。
門真市消費生活センターの消費生活相談員  鶴木さまより、特殊詐欺についての注意喚起のお話がありました。最近多いのが、「通信販売のトラブル」「架空請求」「新聞契約のトラブル」だそうです。困った時・トラブルにあったときは、188(いやや)にお電話してください。
また、最近増えている「自転車交通事故」については、若者・子どもが加害者になる死亡事故の例もあり、いっそうの注意が必要です。
安心・安全なまちづくりは、地域の皆さまが団結し、関係各団体と協働しながらつくるもの。
本日は、寒い中、たいへん多くの皆さまのご参加、ご協力があり、有意義な防犯キャンペーンとなりました。
関係者の皆さま、おつかれさまでした(*^_^*)