2016年12月21日水曜日

【子育て】第七中学校区学校支援協議会 文部科学大臣表彰受賞

平成28年度「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰におきまして、「門真市第七中学校区学校支援協議会」が選ばれ、12月8日に文部科学省において授賞式が行われました。
評価につながった主な活動内容としては、福島県被災地の中学生を招き、校区の中学生や住民との交流事業、また地域をあげて盛り上げた新成人の集いなどです

門真市では、各中学校区学校支援協議会が中心となり、学校や地域のニーズに応じた教育力の向上に資するさまざまな取り組み(花の植栽、通学路の安全マップの作成、絵本の読み聞かせ、講演会の実施、校区フェスティバルなど)をしています。

子ども達を健やかに育て、教育の向上につなげたいという地域の方々の熱い思いが実行力となり、次々と積極的な取り組みで子ども達に貴重な学習の機会を拡げていただいたことが、他市の模範である認められ、大臣表彰という栄誉に結びついたものだと思います。あらためて関係者の皆さまに敬意を表します。

この件につきましては、第4回定例会本会議において、一般質問をさせていただきました。