2015年6月21日日曜日

【経済】生駒郡斑鳩町 商工会イベント Silvio festa

本日午後は、奈良県生駒郡斑鳩町で行われた、Silvio festa ~オレンジ市場~ に行ってまいりました。


 
これは、法隆寺にほど近いガーデニングショップ オレンジの庭・以和貴道場 にて開催されたもので、今回初めて、地元の女性経営者の皆さんに加え、全国の商工会青年部に所属する女性チーム、「インパルスガールズ」の皆さんが力を合わせて集結し、作り上げたイベントとのことです。

地元からは、フェアトレード商品や、手作りアクセサリーなど、ハンドメイドの温もりあるお店が多数出展。

 
そして、全国各地から、めずらしくて美味しい物産の数々がたくさん集まって販売されていました。
商品だけでなく、熊本、高知、丹波・・など、各地から、インパルスガールズの皆さんご自身が来られて、販売に参加しておられました!


 
 



商工会の青年部に所属する、元気いっぱいの女性経営者の皆さんが団結して、自ら企画し、発信して、地域経済を担う中小企業を、活性化して、盛り上げて行こう!! という、気概があふれる催しでした。
女性のパワーが自然体で発揮されているところが、とても心地よい空間を作り出し、多くのお客様で賑わっていました。
 
門真市でも、企業グループが発信し、賑わいを創造しているイベントが多数あります。
それぞれに共通点、相違点があるので、お互いに参考にしながら、地域特性を活かして活性化につなげていければいいですね、ということで、出展者の皆さんと情報交換させていただきました。
 
 
 
帰路は、西名阪にある香芝サービスエリアに寄り道。“魅惑の”お土産コーナーは、ただ今改装中でした。リニューアルオープンが楽しみです(*^_^*)